• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 25407
  • 公開日時 : 2018/03/12 13:27
  • 更新日時 : 2018/03/12 16:27
  • 印刷

【かんたん!会計/青色申告】データファイルの選択画面で、今まで使用していたデータが表示されず選択できない。

ファイル/データを開く
ファイル/バックアップデータの読み込み
カテゴリー : 

回答

MJSかんたん!会計/青色申告で使用するSQL Serverのサービスが停止すると、《データファイルの選択》画面で以下のようにデータファイルが表示されない現象になります。
お手数ですが、以下手順にてサービスの稼働状況をご確認後、再度お試し下さい。
 
 
①Windowsのスタートボタンを右クリックし、[コンピュータの管理]-[サービスとアプリケーション]-[サービス](または[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス])を表示します。
 
 
②一覧からMJSかんたん!会計/青色申告のインスタンス名「SQL Server(SQLEXPRESSUSK)」の状態が「空欄」または「停止」の場合は、空欄の部分を右クリックして「開始」を実行します。[実行中]の場合は、実行中の部分を右クリックして[再起動]を実行します。
 
③次回以降、同じエラーが表示されないために以下の設定を行ってください。
・再度、インスタンス名「SQL Server(SQLEXPRESSUSK)」を右クリックし、「プロパティ」を表示します。
・[全般]タブを表示し、「スタートアップの種類(E)」の選択で『自動(遅延開始)』を設定します。
 
 
・次に[回復]タブを表示し、「最初のエラー」「次のエラー」「その後のエラー」を『サービスを再起動する』に設定します。
 
 
・設定後、[適用]ボタンをクリック後、[OK]ボタンで設定します。
 
この手順後に再度お試しいただき現象が改善されない場合には、お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡ください。
 
FAQ番号 : 
25407
製品名 : 
かんたん!会計
かんたん!青色申告

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせフォームを入力されましてもご返信はいたしかねます