• かんたん!シリーズ > エラー/メッセージ > 【かんたん!シリーズ】製品を起動する際に「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」とエラーが出る。
  • No : 65973
  • 公開日時 : 2021/07/30 11:40
  • 印刷

【かんたん!シリーズ】製品を起動する際に「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」とエラーが出る。

回答

Microsoft Officeの更新により、かんたん!シリーズのデータベース「Microsoft Access database engine」に影響し、起動時に「オペレーティング システムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」とエラーメッセージが表示されることがあります。
お手数をお掛け致しますが、「Microsoft Access database engine」を修復していただき正常に起動できるかご確認をお願い致します。
 
以下の手順は、かんたん!会計でご案内しておりますが、操作はどの製品も同じです。
 
■「Microsoft Access database engine」修復手順
①エラーメッセージを終了するため、Windowsの[スタート]ボタンを右クリックして[タスクマネージャー]を起動します。
 
②タスクマネージャーが表示されますので、「アプリ」欄から製品名を右クリックして[タスクの終了]をクリックします。
 
【タスクマネージャーに表示される製品名】
かんたん!法人会計・かんたん!会計・かんたん!青色申告→MIROKU JYOHO SERVICE Accounting
かんたん!給与→MIROKU JYOHO SERVICE Payroll
かんたん!販売仕入→Sales and Purchase
 
③エラーメッセージが閉じましたら、Windowsのスタートから[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を表示します。
 
④コントロールパネルの一覧から[プログラムと機能]を選択します。
 
⑤プログラムと機能の一覧から「Microsoft Access database engine 2010」を右クリックして[修復]をクリックします。
 
アクセス制御のメッセージが表示されましたら[はい]を選択してください。
 
修復が自動で実行し完了します。(約5秒程度)
 
⑥完了後、ご利用のかんたん!シリーズ製品を起動していただき、正常に起動できるかご確認をお願い致します。
 
 
■「Microsoft Access database engine」の修復で改善しない場合、またはコントロールパネルに「Microsoft Access database engine」がない場合について
 
一旦、かんたん!シリーズ製品とMicrosoft Access database engineをアンインストールし、再度インストールして正常に起動できるか確認します。
各インストールプログラムは、お客様専用サイトの『MyPage』にログインして[製品の再ダウンロード]ボタンからダウンロードします。
 
①Windowsのスタートボタンから[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を表示します。
 
②コントロールパネルより、「Microsoft Access databese engine 2010」(ない場合は不要です)と、「かんたん!シリーズ」をクリックしてアンインストールします。
 
③『MyPage』にログイン後、ご利用製品のアイコンをクリックしたページから[製品の再ダウンロード]ボタンをクリックします。
 
[ファイルダウンロード]ボタンをクリックします。
ダウンロードが完了すると、画面上部(または下部)に「ファイルを開く」のメッセージが表示されますので「ファイルを開く」をクリックします。
 
※ファイルを開くメッセージが表示されない場合
Windowsのスタートボタンを右クリックして[エクスプローラー]-[ダウンロード]フォルダを表示します。
一覧から「USKK13_1300000.iso」を右クリックして[プログラムから開く]-[エクスプローラ]を選択して表示し手順③を進めてください。
※製品別ダウンロードファイル名
かんたん!法人会計:MUGS13_1300000.iso  かんたん!会計:USKK13_1300000.iso
かんたん!青色申告:USKA13_1300000.iso   かんたん!給与:USPR13_1300010.iso
かんたん!販売仕入:USKS13_1300000.iso
 
④開かれたフォルダから「Module」フォルダクリックします。​​​​​
 
赤枠が「Access database engine」のインストールプログラム、青枠が「かんたん!シリーズ」のインストールプログラムになります。
先に赤枠内から、ご利用のMicrosoft Officeのビット数にあった「Access database engine.exe」を右クリックして[管理者として実行]をクリックします。
・AccessDatabaseEngine.exe →32ビット用
・AccessDatabaseEngine_X64.exe →64ビット用
 
 
【ご利用のMicrosoft Officeのビット数の確認方法について】
Excelファイルを起動していただき、[ファイル]-[アカウント]から[Excelのバージョン情報]をクリックしますと、バージョンの画面が表示されますので、バージョン欄で確認できます。
 
⑥Microsoft Access database engineのセットアップ画面が表示されますので[次へ]ボタンをクリックします。
 
マイクロソフトの使用許諾契約書で同意するにチェックを入れて[次へ]をクリックします。
 
[インストール]ボタンをクリックしてインストールしてください。
 
⑦続いて「module」フォルダに戻っていただき、青枠内から、ご利用のMicrosoft Officeのビット数にあった「かんたん!シリーズ」製品のインストールプログラムを右クリックして[管理者として実行]をクリックします。
・EasyAcc13_setup.exe →32ビット用
・EasyAcc13_setup_x64.exe →64ビット用
 
⑧セットアップ画面が表示されますので、[次へ]ボタンで進めてインストールしてください。
 
⑨インストールが完了しましたら、ご利用のかんたん!シリーズ製品を起動していただき、正常に起動できるかご確認をお願い致します。
 
⑩起動時に「データが上位バージョンのため表示することができません」というメッセージが表示されましたら、一旦製品を終了していただき、アップデートプログラムの更新を行って最新バージョンにしてご利用ください。
アップデートプログラムは『MyPage』から入手できます。操作手順についてはこちらからご確認ください。
 
FAQ番号
80393
製品名
かんたん!法人会計
かんたん!会計/青色申告
かんたん!販売仕入
かんたん!給与