Microsoft Officeの更新により、かんたん!シリーズのデータベース「Microsoft Access database engine 2010」が正しく動作せず、処理に時間がかかり「応答なし」になる場合があります。
回避方法として「Microsoft Access database engine 2010」を修復することで、正常な処理速度に戻すことができます。
<時間がかかる処理の例>
・会社情報を変更し登録した際に時間がかかり応答なしで停止する。(全製品共通)
・仕訳検索を実行すると時間がかかり途中で停止する。(かんたん!法人会計・会計・青色申告)
・翌月の給与明細書の作成で時間がかかる。(かんたん!給与)
・伝票の一括印刷や締め請求書の作成で時間がかかる。(かんたん!販売仕入)
|
「Microsoft Access database engine 2010」修復手順







「Microsoft Access database engine 2010」修復手順は以上です。
ご利用のかんたん!シリーズ製品を起動して、動作が遅くなる現象が解消されているかご確認ください。
【補足】
前述の手順(3)で「Microsoft Access database engine 2010」が表示されない場合は、「MyPage」より製品プログラムをダウンロードし、「Microsoft Access database engine 2010」をインストールする必要があります。以下の手順をご覧ください。
【MyPageログイン】
https://miroku.mjs.co.jp/mypage
「Microsoft Access database engine 2010」インストール手順
※かんたん!会計の例で手順をご説明いたします。他の製品でも同様です。

〔2〕ダウンロードしたファイルを開きます。
[ファイルダウンロード]をクリックし、ダウンロードが完了すると画面上部に表示されますので、「ファイルを開く」をクリックします。


●製品別ダウンロードファイル名
| かんたん!法人会計 | MUGS13_1300000.iso |
| かんたん!会計 | USKK13_1300000.iso |
| かんたん!青色申告 | USKA13_1300000.iso |
| かんたん!給与 | USPR13_1300010.iso |
| かんたん!販売仕入 | USKS13_1300000.iso |

〔4〕「Access Database Engine 2010」をインストールします。
エクスプローラーに戻り、「module」フォルダーを開きます。

手順〔3〕で確認したビット数に応じて、以下のファイルを右クリックし、「管理者として実行」を選択します。
| ビット数 | ファイル名 |
| 32ビット | AccessDatabaseEngine.exe |
| 64ビット | AccessDatabaseEngine_X64.exe |

セットアップ画面が表示されますので、[次へ(N)]をクリックします。

「「使用許諾契約書」の条項に同意します(A)」にチェックをつけて、[次へ(N)]をクリックします。

[インストール(I)]をクリックします。

「Microsoft Access database engine 2010(Japanese)のセットアップが正常に完了しました。」のメッセージが表示されたらインストール完了です。
[OK]をクリックしてメッセージを閉じ、ご利用のかんたん!シリーズ製品を起動して、動作が遅くなる現象が解消されているかご確認ください。

Microsoft Office、Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国、日本およびその他の国における商標または登録商標です。