印刷フォームの「宛先」には、得意先名と担当者名、敬称が初期設定されています。
印刷フォームのカスタマイズにて得意先の部署名や役職などを設定することができます。
以下の手順をご覧ください。
部署名や役職などを印字する宛名に変更する手順
※「オリジナル 締め請求書」の部署名や役職などを印字する宛名に変更する例で、手順をご説明いたします。
(1)[ファイル]メニューの[印刷フォームのカスタマイズ]を開き、用紙を選択して[複製(N)]をクリックします。
▼[ファイル]-[印刷フォームのカスタマイズ]
(2)《フォームのカスタマイズ》が表示されますので、「フォーム名称」に任意の名称を入力します。(例:「オリジナル 締め請求書 部署と役職」)
※ここで設定したフォーム名称が、印刷時の用紙選択に表示されます。
▼[ファイル]-[印刷フォームのカスタマイズ]-《フォームのカスタマイズ》
(3)左上の項目欄から「宛先」を選択し、「表示/非表示」欄を「非表示」に設定します。
▼[ファイル]-[印刷フォームのカスタマイズ]-《フォームのカスタマイズ》
(4)左上の項目欄から「相手先名」、「相手先担当者名」、「相手先敬称」、「相手先担当部署」、「相手先担当役職」など、宛名として出力したい項目を選択して「表示/非表示」欄を「表示」に切り替えます。
▼[ファイル]-[印刷フォームのカスタマイズ]-《フォームのカスタマイズ》
「表示/非表示」欄を「表示」に切り替えた項目は、画面左上に枠が表示されますので、マウスで印字位置、幅、高さを調整後、[OK(F8)]をクリックします。
▼[ファイル]-[印刷フォームのカスタマイズ]-《フォームのカスタマイズ》
↓
▼[ファイル]-[印刷フォームのカスタマイズ]-《フォームのカスタマイズ》
部署名や役職などを印字する宛名に変更する手順は以上となります。
納品書や請求書の印刷を行う際に「用紙選択」欄で手順(2)で設定したフォーム名称を選択し、印刷プレビューで宛名欄をご確認ください。
▼[日常作業]-[締め請求書の作成]-《印刷》
▼「締め請求書」プレビュー
【補足】
得意先の部署名、役職などは得意先の編集画面で設定することができます。
▼[台帳]-[得意先一覧]-《得意先の編集》-[請求先情報]タブ