• No : 11023
  • 公開日時 : 2025/09/11 16:30
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【かんたん!給与】退職する社員の源泉徴収票を印刷するにはどうすれば良いですか。

年調/年調明細一覧/年調明細入力
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回答

退職者の源泉徴収票を印刷するには、『給与明細一覧』にて最後に支給する給与の翌月分まで処理を進めた後、『社員』で退職処理を行い、『年調明細入力』で「摘要」欄に「年調未済」と入力してから、源泉徴収票を印刷してください。
以下の手順をご覧ください。


退職者の源泉徴収票を印刷する手順

※「3月31日退職、最後の支給が4月25日」の社員を例に手順をご説明いたします。
 

(1)最後の給与支給後、翌月の給与を開始します。
『給与』-『給与明細一覧』で退職社員を含めた給与計算が完了しましたら、[〇年〇月分給与開始]をクリックして翌月の給与を開始します。(本例の場合、4月25日の給与計算後、5月分給与を開始)

※最後の給与を計算中の状態で次の退職処理を行うと、給与が再計算されて0円になる可能性があります。
この場合、源泉徴収票に正しい給与金額が反映されませんのでご注意ください。


▼かんたん!給与/『給与』-『給与明細一覧』


                 ↓

 

(2)該当社員の退職処理を行います。
『設定』-『社員』で退職する社員を選択し、[編集(M)]をクリックします。

▼かんたん!給与/『設定』-『社員』


『社員の編集』が表示されますので、[基本情報]タブの「就業状態(X)」に「退職(普通)」などを設定し、「退職日(M)」に退職日を登録後、「年末調整なし」にチェックをつけて、[登録(F8)]をクリックします。

▼かんたん!給与/『設定』-『社員』-『社員の編集』


「社員情報の設定を変更すると、現在処理している給与(または賞与)の保険料や所得税の金額が再計算されます。」のメッセージが表示されますので、[OK]をクリックします。

▼《MJSかんたん!給与》

 

(3)『年調明細入力』の「摘要」欄に「年調未済」を入力後、源泉徴収票を印刷します。
『年調』-『年調明細一覧』で処理年度が当年になっていることを確認後、退職社員を選択して、[明細入力(Z)]をクリックします。

※処理年度が過去年度の場合は、[年末調整一括確定]や[〇年度年末調整開始]をクリックして、処理年度を当年度まで進めてください。


▼かんたん!給与/『年調』-『年調明細一覧』


『年調明細入力』が表示されますので、「摘要」欄に「年調未済」と手入力して[印刷(P)]をクリックします。

※退職者が一覧に表示されない場合は、画面下部の「就業状態選択」を「全て」から「退職(普通)」などに変更して表示されるかご確認ください。


▼かんたん!給与/『年調』-『年調明細一覧』-『年調明細入力』


《印刷》が表示されますので、印刷フォームを選択し、[印刷プレビュー]をクリックします。

▼《印刷》


源泉徴収票の印刷プレビューが表示されますので、内容をご確認ください。

▼「源泉徴収票」プレビュー

FAQ番号
80133
製品名
かんたん!給与