• No : 82040
  • 公開日時 : 2024/03/29 11:40
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【かんたん!給与】追加した項目が給与明細書に印字されません。

設定/給与明細書項目 給与/給与明細一覧
 
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回答

給与明細書に印字可能な項目数を超えていることが原因と考えられます。以下の手順を確認し、印字可能な項目数を超えないよう、『給与明細書項目』で印字項目の設定を見直してください。
※給与明細書に印字可能な項目数は以下の通りです。印字可能項目数の上限を超えた場合、追加した項目は明細に印字されませんが、合計項目にはその項目の金額が加算されます。

【給与明細書に印字可能な項目数】
勤怠項目 14個
支給項目 16個
控除項目 16個
その他項目 3個


給与明細書印字項目の設定手順
 
(1)『設定』-『給与明細書項目』で追加した項目のタブ(勤怠・支給・控除・その他)を選択します。

▼かんたん!給与/『設定』-『給与明細書項目』-[支給]タブ
 
(2)追加した項目が印字されない支給形態(月給、日給月給、日給、時間給)に☑がついている項目(コード・名称)の数を確認し、給与明細書に印字可能な項目数を超えないよう、設定を見直します。
印字不要な項目を選択して[編集(M)]をクリックし、「対象」欄で該当の支給形態の☑をはずして登録してください。
 
▼かんたん!給与/『設定』-『給与明細書項目』-[支給]タブ-《給与明細項目(〇〇)の編集》(〇〇は勤怠/支給/控除/その他)

給与明細書印字項目の設定手順は以上となります。給与明細書の印刷プレビューより印字状況をご確認ください。

 
【補足】
カスタマイズした給与明細書フォームにより印刷する場合は、『給与明細書フォーム設計』で、該当の給与明細書フォームに各項目の印字設定を行う必要があります。以下の手順をご確認ください。


カスタマイズした給与明細フォームへの追加項目の印字設定手順
 
(1)『設定』-『給与明細フォーム設計』を開き、ご利用の「フォーム名称」を選択して[編集(E)]をクリックします。

▼かんたん!給与/『設定』-『給与明細フォーム設計』
 
(2)該当の支給形態のタブを選択し、「項目印字位置対応リスト」から追加した項目名を選択すると、「印字位置」に配置番号が表示されます。
「<指定なし>」が表示されている場合は印字されませんので、[印字位置]のプルダウンリストから配置番号を指定し、[OK(F8)]をクリックします。
※下図は、支給項目14~16が空いている場合の例です。空きがない場合は、上限に達しているため配置することはできません。

▼かんたん!給与/『設定』-『給与明細フォーム設計』-《明細フォームの編集》-[日給月給]タブ

カスタマイズした給与明細フォームへの追加項目の印字設定手順は以上となります。給与明細書の印刷プレビューより印字状況をご確認ください。


【参考】
『設定』-『給与明細書項目』-[その他]タブの項目は、年末調整などで使用する項目があらかじめ設定されています。
追加した項目を印字する場合は、あらかじめ設定されている項目よりも上位に並ぶように若いコードを設定して登録してください。

▼かんたん!給与/『設定』-『給与明細書項目』-[その他]タブ
FAQ番号
81033
製品名
かんたん!給与