以前に設定したマイナンバーデータファイルが関連付けされていない事が考えられます。
以下の手順でご対応ください。
①[ファイル]-[マイナンバー]-[マイナンバー管理]へ進みます。
②「マイナンバーデータファイルが見つかりません・・・」のメッセージは[OK]ボタンをクリックします。
③マイナンバー管理者パスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。
④《マイナンバー管理》画面の[選択(R)]ボタンをクリックして、該当のマイナンバーデータファイル(拡張子.upf)を選択して[保存]をクリックします。
※マイナンバーデータファイルが見当たらない場合は以下をご確認ください。
・パソコン入替をされている場合、以前使用していたパソコン端末内に保存していたマイナンバーデータファイルが移行されていない可能性が考えられます。移行前の端末にてパソコンの検索機能を使用してUPFファイルをお探しください。
・マイナンバーデータファイルの保存場所またはマイナンバーデータファイル名を変更された可能性があります。パソコンの検索機能を使用してUPFファイルをお探しください。
■パソコンの検索機能使用手順(ご利用のOSによって表現が異なる場合がございます。)
①Windowsスタートボタンを右クリックします。
②エクスプローラーをクリックします。
③画面右上の検索欄に「*.upf」と入力してエンターキーを押下します。
④マイナンバーデータファイルがある場合、しばらくするとファイルが表示されます。